· 

メイクレッスンーメイク切り替え世代に向けて

先日のメイクレッスン。

私のレッスンは、メイク切り替え世代向け。(40代から60代以上)

若い頃のメイクに違和感をおぼえ、明らかに変化している肌の状態を鑑みて「じゃあ、どうする」を考えるレッスン。

 

ここでも、あふれる情報に惑わされることなく、自分の顔立ちや肌の状態を見てあげることを強く訴える。あの人が良いと言ったものが、必ずしも自分に合うわけではないということを知ること。それを試しつつ、自分に合うものをみつけていく、自分に合う使い方を探っていくことを勧めている。

 

自分の顔の好きなところはどこ?

そう聞かれると答えられる方は少ない。皆さん、自身の悪い部分には目がいきやすいが、良い面はほったらかしだから。シミやシワやたるみなど、年齢を重ねるごとに増えてくるトラブルにばかり気持ちが引きずられる。そして、それを隠すことばかりに手間をかけようとする。悪循環のはじまり、、、

年齢を重ねた顔は、引き算メイク。どんどん無駄をそぎ落としていくのが良い。と私は考えている。

 

そもそも、メイクは何のためにするのか?それさえ考えずに、ただ塗り重ねている方の多いこと。

なので、アイテムの効果を話している。それを知った上で、その効果を発揮していないなら使わなくていいという考え。塗らなきゃ崩れることもない。

 

そんなレッスンを受けての感想をいただきました。

 

◇基本的なスキンケアのお話はもちろんのこと、一人一人へのアドバイスは一番必要としていることでした。そして、何より自然に見えるメイクも、よりその人の個性が引き立つメイクって自分でも出来るんだという実感がすごく勉強になりました。自分だけでなく、ほかの方もみるみる変わる様子はとても勉強になりました。一番心に響いたのは、「大人女子は引き算メイク」ということ。今までの塗りすぎを反省しました。

 

◇本当にためになりました。自分の顔の特徴に合わせたメイクを教えてもらい、なるほど~と納得。付けても(塗っても?)変わらないなら付けなくても良いのでは?というお話には、たしかに必要のないことはやらないのも大事だと思いました。とても楽しかったです。

 

◇とても”今”らしい気になるところをカバーした状態の、うるおい素肌メイクレッスンで、とても勉強になりました。

 

ピンクのリップが好きなYさんは、化粧品を買いに行くと美容部員さんから、似合う色はこっち!ピンクはNGと言われるのが残念だったのが、今回のレッスンでピンクを似合わせる術を学んでくれました。

他にも、アイラインが下瞼にうつりパンダになるのがお悩みでしたが、講座終了後帰宅し入浴まで5時間後でも!パンダ目にならず涼やかな目元を維持できたとお喜びの声をいただきました。

 

ほんの少しのこと、毎日フルメイクでバッチリキメていよう!ということではないのです。

眉だけ、ラインだけ、リップだけ、ベースだけなど、なにか一つでよいので、鏡を見るのが楽しくなる自身でいてほしいと思います。

毎朝のプラス5分で、気持ちがupする1日を過ごせる。そんなふうにメイクを考えてほしいと思います。

人にナント言われようと自分が満足する、自分が満足することがどれだけ自分を、周りをも幸せにするか。

メイクひとつで貴女が明るい笑顔になれることが大切なんです!

そんなことを伝えたくてメイク講座を開催しています。